前突(出っ歯)になる3つの原因と治療法|出っ歯は矯正で治る?

今回は、ビセットラインのLINEでも質問が多い「前突(出っ歯)」についてです。 前突(出っ歯)は放置しても良いのか?それとも直すべきか?
そして、歯列矯正で ...
/ 歯列矯正について

乱杭歯(ガチャ歯・ガタガタ歯)の原因・リスクと治療法について

日本人の不正咬合(歯並びか噛み合わせが良くない状態のこと)で最も比率が高いと言われている乱杭歯。(らんぐいば) 専門用語では叢生(そうせい、叢生歯)と呼ばれてい ...
/ 歯列矯正について

矯正治療が「後戻り」するって本当ですか?

今回のコラムのテーマは、ビセットラインの公式LINEでご質問の多い、矯正治療後の「後戻り」です。
/ 歯列矯正について

裏側矯正(舌側矯正)は本当に目立たない?

歯並びは治したいおけど、矯正器具を付けると、目だってしまって恥ずかしい…。
でも、マウスピースだけど、矯正力が弱いらしいし…。 歯列矯正をお考えの方で、なか ...
/ 歯列矯正について

前から見ると歯並び良いけど口ゴボ…これって矯正するべき?

日本人は「口ゴボ」になりやすいと言われています。
ビセットラインの公式LINEにも、口ゴボに関する質問が多いのですが、その中に 「前から見ると歯並びはキレイ ...
/ 歯列矯正について

口ゴボは治すべき?口ゴボ矯正のメリット・デメリット

日本人は、比較的「口ゴボ」になりやすいと言われています。
10年前の統計ですが、厚労省の調査では、10人に1人が口ゴボ(あるいは出っ歯)の傾向があるそうです ...
/ 歯列矯正について